2006年11月30日

なんとなく編んだレースを

kobinncyan.jpg
ヨーグルトの空き瓶と風邪薬の空き瓶にかぶせてみたよ。麻の紐でちょうちょ結びをするのが案外難しかったりした 笑

今日は一瞬お日様が出たんだけどすぐに曇ってしまったので残念だったなぁ。明日は晴れだけど降水確率10%です。晴天の日に洗濯物を沢山干したいなぁ♪
posted by taeko at 23:26| Comment(2) | ハンドメイド 編み物

2006年11月28日

昨日のキムチ販売

結果は残3個でした。
韓国胡椒を変えて味が全く違ってしまい 辛くないキムチ
塩分も多く感じた。全く同じように作るというか買う方は前回のキムチの味を求めて買ってくれてるのに申し訳なくてセールストークもあまりできない自分でした。
物を売るということの難しさを痛感した一日でした。
パパはこれはこれでアリだろって言うけど・・・

買ってくれた方に感謝感謝 ありがとうございました!!
posted by taeko at 07:53| Comment(0) | 漬物

2006年11月27日

自分の出来る事を精一杯しよう

修正部分が画像にあるけど早くインターネットで見たいという希望もありアップロードすることにした。細かい部分かもしれないけど気になってしまう。赤ちゃんの写真を少しトップに添えたいんです。なのでもう少し時間をかけてと思っていましたがアップしました。
菜の花保育園
一人でもこのホームページを見て問い合わせがある事を祈ってるのです。
posted by taeko at 22:33| Comment(0) | ホームページ製作

2006年11月23日

明日は祭日ですね

kosa1.gif
そんな中コサージュ製作しています。ナカノテツで見た本を頭にインプットしたのが約3週間前ですかね?
たえさん、ましゅみちゃんの協力がありました。まだ製作途中ですがコロコロして可愛いので重ねてみました。

乗っかっている缶は粉ミルクの缶です。ミルクの缶が見えるのがいやなので工作してみました。その上に珈琲で染めたレース編みが掛かってます。

そういえば 昔 ある人に『そこはこだわるんだ?』とニヒルに笑われた事のあるあべぞうです 笑
posted by taeko at 01:06| Comment(4) | ハンドメイド 布もの

2006年11月20日

第二回 キムチ販売 完売しました♪

毎回違う消しゴムはんこを押してタグを付けて販売してます。
毎回ちがうのを付けて売ろうと決めたからです。
それが些細かもだけど私のこだわりなのです。
kimutagu.jpg
本日も完売いたしました!
ありがとうございます。
ほんと皆さんのおかげです。
感謝 感謝

買っていただいた家の方の息子さんが『もうかるん?』と聞かれましたがぁ正直儲かりはしません 笑

ホームページの宣伝事業と思い日々励んでいるのです。

マイナスではないのでご安心を 笑
posted by taeko at 18:57| Comment(2) | 漬物

2006年11月17日

折角なので

furufurutuketa.jpg
3日前ほどになるけど整理整頓の出来ない私のお家をましゅみちゃんが片付けてくれた。ましゅみちゃんは4人のお子を持つ母なのに私の事、気にかけてくれてほんとやさしい人だよ。ありがとうましゅみちゃんっ

でね ごちゃごちゃ入れてあるカゴにワッフル生地の布をかけてくれたの、でそれに折角だから綿レースをミシンで縫いつけてみました。

生活の知恵って 片付けにもあるんだなぁ
posted by taeko at 13:55| Comment(0) | ハンドメイド 布もの

2006年11月16日

天板で焼いた チーズケーキ風おやつ

chizuka.jpg
チーズケーキの材料のクリームチーズをプレーンヨーグルトにするとカロリーダウンなケーキが作れると聞き作ってみる。

あ・・・こないだ 18センチ型捨てた。。。
(石鹸作りに使ってみたら科学反応おこして錆びたのだった、、、100均のステンレスは駄目かも)

あーーーー生クリーム買ってない。。。

まぁいいかぁ
作ってみよう♪
ってことで

卵4個
砂糖100グラム
水を切ったヨーグルト1パック?(500グラムのブルガリアヨーグルト)
小麦粉大さじ6杯程度
ベーキングパウダー5グラム
トッピングにアーモンドスライス

クッキングペーパーをひいた天板に流し居れる

190度のオーブンで30分焼く


味はほのかなヨーグルト味のパンケーキでした。

蜂蜜つけて食べたら美味しかったよ
posted by taeko at 08:47| Comment(5) | おやつ

2006年11月13日

子鬼 2002

kooni1.jpg
2002年この年思い返せば私は離婚したのです。

たくさんの愛をあなたがくれたから
すこし自分に自信が持てたよ。ありがとう

両親に向けての言葉

帰る所のある有難味
父に感謝して書いたポストカード

ちょっとはずかしい。

キムチ完売御礼

ほんと嬉しいです。みなさんのおかげです!!!!
売れて良かったぁ ほとんど残ってしまうのではとか考えましたよ ほんとっ でも まだまだ 販売に望む準備が出来ていなかったのが現状です。

課題としては
お釣りの用意
キムチの原価計算と収入を記する

目標は『絵本』の販売なのだからっ!

製本を自分で行い 販売する。
お話はもう考えてある。絵はもうイメージ出来てる。

形にするのが楽しみなのです。

2006年11月12日

熊本 阿蘇 えばーぐりーん パン君に会いに♪

土曜の昼に出た私たち家族は熊本の阿蘇にある「えばーぐりーん」という名前のペンションに一泊しに行きました。
途中、箕島?の一粒牡蠣を買いひたすら下道で阿蘇を目指しました。あぁ高速に乗りたい…いやいかんいかんっ贅沢は出来ませんっ

着いたのは夜7時頃。ペンションの扉を開けると薪が燃える煙と臭い。
部屋を案内され夜御飯が出来るのを待つこと30分
penheya.jpg
素敵なフランス料理♪手を掛けたお料理に感動しました。あのお値段でこの料理!と料理の写真を撮り忘れました…。前菜からデザートまであるコースでしたよ。魚料理と肉料理とメインは二品出て来てお腹いっぱいになってしまったのです。
pen.jpg
前日の雷と雨の天気とは打って変わって快晴♪
でも前日の雨も 不思議な事に私たちが外に出る時はやんでくれてビックリ!旅行の神様がついてくれてたのかな?w

そしていざパン君のいるカドミードミニオンに♪ペンションでセット料金というのがあったの!素敵♪
パン君可愛かったぁ〜♪宮沢劇場の中ではカメラは禁止だったので画像はありませんがポラロイド撮影大会?で家族写真を撮りました♪家族の中で一番嬉しそうにしていたのは私です 笑
パパは『うそん?撮りたいん??』と私の勢いに押され気味w

パパは熊牧場に連れて行きたかったらしいけど私が『熊だけみてもなぁ』と断ったんだけど熊牧場が→カドミードミニオンになっていた。その中にパン君のいる宮沢劇場があるのです。

テディーベアだったらいっぱい見たいけどって思ってたけど熊って生きてる子達も可愛いんだね。まぁでかくて襲われたらとか考えたらやっぱ怖いけどね。
hanako.jpg
この熊は『マレー熊』なんだけど100歳以上のおばぁちゃんらしい
すっごい表情が可愛くて2度見に行ったよ♪

どうせ熊本に行くなら素敵な雑貨屋さんを調べていけばよかったとか、美味しいランチのあるお店を探しておけばよかったとか思ったけど、行ってよかった。楽しかった。ありがとうパパ

急に州君(犬)のこと頼んで快くお世話してくれた、ましゅみちゃん ありがとう。
posted by taeko at 23:27| Comment(2) | 旅行

2006年11月11日

冬季限定 白菜キムチ(下漬け)

CIMG1874.jpg
4日から3日で出来るキムチ
作業は二日間で1、2日寝かしてから食べていただきたいので、月曜に販売させて頂くから今日仕込みを開始したのですが、急にパパが明日 熊本の阿蘇のほうに連れてってくれるというので何だか気が焦っている私です。

それでも午前中は空くので問題ないのですが、プチ旅行の用意もしなきゃだ。荷物はなるべく少なくと思っていますが、先ほどトライアルに行き旅行用のお菓子を購入しました。『ダイエットは旅行の間やめておくの?』とパパ…。
posted by taeko at 00:59| Comment(2) | 漬物

手編みのキーホルダー

kii.jpg何ヶ月前に義理のおかあさまの持っていたキーホルダーをマネしてつくってみたものです。
物忘れの激しい私は鍵を失くしそうなので運転中もGパンのベル通しに装着してるんです 笑

黒とベージュの糸で編んだものですよ!汚れてるんじゃないです(多少はあるかもですがw)

おかあさまのキーホルダーはもっと素敵だったのですが見よう見まねでは中々上手くいきませんねw
写メでこのキーホルダーを見せたら誉めて頂きとても嬉しかったのを覚えています♪
posted by taeko at 00:47| Comment(0) | ハンドメイド 編み物