2007年04月26日

ちくちくお家ten 5月25日金曜日11時〜18時

こないだのhappy*handに参加して頂いた「ちくちくお家」のみなさんが
日時:2007年5月25日(金)
場所:「自由空間 わぽん」さんで
ハンドメイドの1dayShopをするとの事でありがたくも誘って貰ったんでするんるん
なのでイベントに参加しますグッド(上向き矢印)

最近はハンドメイドの繋がりが沢山出来て楽しい生活をさせていただいています♪

雑貨屋さんに行ったり ハンドメイドの仲間とトークしたり おうちcafeに御呼ばれしたり お呼びしたり 手芸屋さんに行ったりと楽しいっっっ

今月8回 保育園に預けるようにしてたのだけど旅行の後 泣いて嫌がる娘を保育園に預けずにいて今週は一週間毎日ほいくえんに行ってるので自由時間の多い素敵な感じです♪


そんな私が今欲しいのは布です。
楽天でウインドーショッピングしよっかなぁ〜♪

色々なきっかけになればと人気blogランキングへ参加しています。
コメントの代わりにでもクリックお願いしますっ↑あなたのclickが励みになります。
posted by taeko at 17:30| Comment(2) | 参加イベント

2007年04月24日

2回目のhappy*hand

お待たせしました♪
第2回happy*hand開催日が決まりましたるんるん
  
  7月3日 火曜日

場所  サンドッグ守恒本店

時間  11時open 3時close

参加ブース数は8となっています。

詳しくはhttp://tekkoubou.sakura.ne.jp/happyhand/top2
を見て下さい

当日まで、まるまる2ヶ月あります。参加したことのある方も始めての方も参加希望メールお待ちしています♪
posted by taeko at 16:45| Comment(0) | 参加イベント

2007年04月20日

行って来ました わぽんさんで行われたfuru-furuさんのイベントと 今後の私

わぽんさん 新装してから初めての来店

白を基調とした素敵なギャラリーとなっていました。furu-furuさんの作品がまた可愛くってマッチしていて素敵なコラボになってました♪

やっぱりopen前は並んだみたいです。私が行ったのは12時近くでしたが続々お客様がいらっしゃってて、お子連れで行った私はゆっくりも見れずあせあせ(飛び散る汗)

でもfuru-furuさんとお会いできたしお買い物も出来たし満足な私


今後の構想も広がった一日でした^^
委託販売を2つ決めました。

一つは宮崎県の自宅Shopをされている「chappa」さん
もう一つは徳吉のアジアン雑貨屋さん「puipui」さん

商品を置かせて頂いたらまた報告させて頂きますので宜しくです。


さてhappy*handですが次の予定は7月の第一週か6月の最後の週にと
ここまでしか決まってません
すいませんっ

これも 決まったら報告しまするんるん

色々なきっかけになればと人気blogランキングへ参加しています。
コメントの代わりにでもクリックお願いしますっ↑

2007年04月19日

明日は並ぶぞっ

創作ユニット frou-frouさんの作品展がご近所の雑貨屋さん「わぽん」で行われるんです。
以前からスタイや布小物や お子様や女性の洋服を製作なさってて ユニットで活動されているところも興味があります♪
たまたま小冊子を持っていて 年に2度ある作品展に行きたいと思っていた所
なんとぉ近所に!!!

日時:2007年4月20日(金)〜26日(木)
場所:自由空間 わぽん
北九州市小倉南区山手2-1-3
Tel&Fax (093)961-5271

6日間の作品展
11時〜4時までです

haco〜しまうということ〜

私空間をつくるいれものたち・frou-frou作品展
DMもかっこよかったぁ

わくわくたのしみ♪

2007年04月16日

あらっ うん 確かに!

北欧の旅行はパパが懸賞「グリーンサンタとオーロラを見に行こう」の旅っていうのを松↓電気さんが開催した懸賞だったのを当てたので行けたんです。
何だかうちがかなりリッチだから行くのでは?と思われているかもよ?とお友達に言われて ミクシィの日記ではパパが懸賞に当たったという事でって書いてる部分があったのですがブログには懸賞で当たったと書いている部分が無くあせあせ(飛び散る汗)

それで懸賞に当たってあんなに素敵な経験が出来たのでこの日記をみてる方にプレゼントと企画したのがhttp://tekkoubou.sblo.jp/category/224372.html←これです
どうぞみなさま参加されて下さいかわいい


北欧旅行の写真はパパが管理していたけどやっと私にも見せてくれたので
旅行一日目の機内の写真を紹介しちゃうっ♪

スカンジナビア航空
成田〜コペーンハーゲン(デンマーク) 約10時間
3c51.jpg
ソ連あたり上空と思うよ
2386.jpg
これもソ連あたりかな。。。w
5913.jpg
これは機内食 これに暖かいパンが回ってくる。右下のプリンカップは水です。長野の水だったよ。
676b.jpg
これも機内食 あんまりにも暇だったのでレース編みしたり
ede6.jpg
目の前のモニターをピコピコ押してみたり引いてみたり、映画を見たり(日本字幕のものもあるんです)TVゲームをしたり(リモコンがコントローラーになるんです シャンハイやカードゲームをしました)しかしすぐ飽きてしまう。。。

やっぱ機内で何が辛いって足が伸ばせないのが辛いです。ありえないくらい足がむくんで靴を履くのが大変でしたw


色々なきっかけになればと人気blogランキングへ参加しています。
コメントの代わりにでもクリックお願いしますっ↑






posted by taeko at 17:22| Comment(0) | 旅行

2007年04月12日

シャボン液を作りました。

syabon.jpg
良い天気でなので じいじから頂いたシャボン玉セットで遊びました。2歳になった娘は吸うこと無く上手に出来るのだけど 案の定シャボン液をこぼしました・・・。
とっても楽しそうにしてたのに こぼれちゃって可愛そうなので家にある物で液を作ることに・・・・。

作るといっても 水 食器用液体洗剤 グリセリン 混ぜるだけです。

桜が舞い散る中 娘と沢山シャボン玉をして遊びました。

追伸
娘は最近服を着るのがいやみたいでママは本当に大変です。この時も下半身は何も着ていなんですあせあせ(飛び散る汗)

2007年04月11日

happy*handの新たなスタート

イベントを終えてゆるんちゃんと協議を重ねた結果
それぞれが企画運営するイベントをする事に決まりました。

ゆるんさんは土日祝の開催日 場所は限定せず北九州各地で行っていくのです。壮大ですねぴかぴか(新しい)
私は平日開催の 自分の出来る範囲と考え 開催場所も小倉南区守恒周辺としました。

しかし happy*handへの思いは変わらないんです。
幸せな手作りを広めたい 皆に喜んでもらいたい ハンドメイドをする方々の交流の場に・・・etc.
また楽しいハンドメイド生活が始まりまするんるん

新しくなったHPです良かったらご覧下さい♪
http://yurun.choumusubi.com/happy-hand/top.html
posted by taeko at 17:29| Comment(0) | 参加イベント

2007年04月09日

オーロラを観れた記念に 抽選でプレゼント

私事ですがオーロラを観れた記念に抽選でプレゼントを企画してみました。
本当に素晴らしい体験をさせて頂いたので大げさかもしれないけど幸せの御裾分けが出来たらと思っての事です。

初めてプレゼントを企画させて頂くのでドキドキです揺れるハート

応募の期間は4月30日夜2時迄
当選発表は5月1日
くじ引きを娘にしてもらいますかわいい

プレゼント内容は
北欧で買った トーションレース 30?p〜50?p 3本
北欧で買った 木のボタン芯?? 10個
手編みレース 薔薇透かし編み  5枚 
そのままコースターとして使って頂くか、布と合わせて何かに使って頂くか使い方はあなた次第です。

当地での買い物時間があまりなく思うように買えず、本当に少ないですがどうぞ皆さん参加して下さい。
purezent1.jpg

応募したい方は
メール info@tekkoubou.sakura.ne.jp
へ「プレゼント希望」
と明記の上
以下をコピー&ペーストして下さいね♪
簡単なアンケートにもお答え頂けるとありがたいです。

今回のプレゼントは応募出来る規定は設けていません
プレゼント発送の為 本名を教えて頂ける方でお願いしますねるんるん



<ここから>
●ハンドルネーム
【   】
●私のホームページについてご意見ご感想があればお願いします
【   】
<ここまで>




色々なきっかけになればと人気blogランキングへ参加しています。
コメントの代わりにでもクリックお願いしますっ↑
posted by taeko at 23:49| Comment(2) | プレゼント企画

北欧に行ってきました(スウェーデン・デンマーク)

今日の日記は今までで最大に長いです。


実家へ向かったのは3月31日
10時に家を出るというので
31日から始まった 期日前選挙に行くことに
朝8時10分早く着きすぎたw
八時半から 選挙が区役所で行われる

期日前選挙に1番乗りした私
選挙の箱の中に何も紙が入っていないかを確認させてもらう
へぇ こんなんするんだぁと関心する間もなく
家に帰り出発
ゆのぞうは出かけるの楽しみに着替えて出迎えてくれた

北九州空港から羽田まで一時間
これでゆのぞうと飛行機に乗るのは5回目だけど今までで一番おとなしくいい子だった。

寄り道をしながら3時半頃実家に到着

人見知りのゆのぞうだが ばあちゃんになつく
(よしっ)
朝 寝てる間に出ろと 父

夜12時頃 朝にタクシーを呼べと旦那からの指示が出るも、田舎のタクシー会社なので「その時間は無理です」や「予約はしてないです」や「ツーツーツー」の着信拒否ですべてダメでした。

朝 タクシーに電話をかけるも全滅
もう 弟に頼むしかないと 起こしに行く私
朝6時10分相鉄線に乗れた。
そして成田エクスプレスにも時間通り乗車♪


空港に到着し 待ち合わせ場所に行くそこで今回の「グリーンサンタと行くオーロラ ツアー」の他二組と会う
二組友ご夫婦で明るい方々で安心した。

ここから 一日目の宿泊場所に着くまでが長かったぁ
スカンジナビア航空が大雪の影響で日本に来る時間が送れ出発時間が1時間40分遅れた
十時間くらいでコペンハーゲンに着いた
着いたがいいが次の乗り継ぎまで時間が無いと急いで行くと
何だか人が集まっている。
「ストで飛行機が飛ばない」と添乗員さんが言う
(6人だけのツアーだけど1人添乗員さんが付いてたんです)
コペンハーゲンで乗り換えてストックフォルムに行く予定なのに大丈夫なのかな?と思いつつ
どうにかストックフォルムへ出発出来た。

ストックフォルムからキールナ行きの乗り口までが遠く
これでもかって位 小走り&走りながら到着
手荷物検査を通過して飛行機に乗れて一睡も出来なったので座って少しで寝てしまう。

「降りるよ」と旦那さんの声で目を覚ますが景色が変わっていない。。。「何かエンジントラブルで飛行機を移動するらしいよ」との事。。。。24時間以上寝てない体に鞭打って走ったのに。。と思いつつ まぁこれも旅の思い出と思い手荷物を持ち移動

移動したはいいが 中々飛行機が飛ぶ準備が出来ずここでも足止めを食う

他の乗客は慣れているのか文句ひとつ言わずビールなんか飲んじゃってお話してるしw

どうにかこうにか現地時間2時前にキールナ空港に到着するが荷物が届くかは時の運との添乗員さん。。。。
着替えも上着もないのにどうすんだ?wと思いつつ 待つこと数分 来ました私たちの鞄♪

キールナではE10(イーテン)というホテルに宿泊
キールナの気温は確かマイナス10度くらいだったような
そんなに寒く感じなったよ
とにかくシャワーを浴びて寝たかった。

しかし朝 のどが渇いて4時頃目を覚ます。
いつも朝は苦手だけど起きる私w
そしてお子が生まれてからゆっくりと化粧もしなかったのだけど小一時間ほど時間をかけてメイクしてみる
ゆのぞうなにしてるかなぁと思いつつ・・・・w

6時半から朝食のブッフェが始まると聞いていたので早速行く、思ったより朝から沢山料理が並び満足する。
なんだかんだと1時間程食べて 同行しているご夫婦と会話してゆっくりする。

今日はグリーンサンタと昼食会とアイスホテルに見学に行くのです。

グリーンサンタは陽気なおじいちゃんでした。
ここでの食事はかなり豪華でキャビアなんか出ちゃって、お皿もきれいでした。その食事のコースは普通に食べると2万程だそうで とっても豪華だと思うのですが 物価も物凄く高く ここでオーダーした「ペプシ」は 日本円で600円。。。。
コーラ一本600円ですよ!
物品の税金が25%
所得税が40%
高いけど福祉、教育が無料なのです。大学もタダだそうですよ
日本とは違う文化ですよね。
そして食べ物も何でも塩辛いのです。主食がパンなのでサンドウィッチが多い気がしました。

その後 地元のバスでキールナの町に行きました。小さい町とはいえ布を買うぞ!!と意気込んでいた私には一時間しかないお買い物時間。。。ぐるぐると無駄に歩いてお店を探しました。メイン通りに布屋さんがあるとは思えず裏道を探しまくったのです。
しかしあったのは メイン通りのちょいと先。。。。
「集合時間まで13分」見つけましたよ生地屋さん。
ざっと見て 生地を選びました。
1メーター 200クローナ・・・・。
『お高いぃぃ』と思いつつ此処は買いでしょぉ〜♪と旦那様からOKを貰い数分で1・5万ほど?買わせて頂きました。


次の日も朝6時半からモーニングブッフェに行く私達w
日本では朝起きないのにといやみを言われつつwww
でも 何故か眠れないんですよっ

今日はキールナから トロムソに移動です

世界一北にある?世界一高所にある?だったかなぁ鉄道
ノーランストーグ鉄道に乗りました。
世界の車窓からのような風景が広がってました。
吹雪でしたがアビスコ国立公園の大自然とロンバックスフィヨルドを横目にレース編みをしました。鉄道の旅は久しぶりでしたが かなり良かったです。

駅に着いてからトロムソの町にあるホテルにバスで2時間
しかし ここでも又トラブル〜♪
トロムソでも今年は雪が大変多いらしく事故が。。。。
町に続く道はそこしかないとの事で大渋滞。。。。
トレーラーと車の事故
車と車の事故
車が車道から落ちてたり・・・・

そんな中 バスは90キロを越えるスピードを保ち
運転手さんは片手で長々と電話をし
下りでは100キロをマーク
私達の乗っているバスが 普通車をあおり 道を譲ってもらい
ハラハラどきどき。。。。車酔いをしならが日本に帰りたいと思い祈る私

途中 トイレ休憩に立ち寄ったレストラン
まずはタイヤをチェックっ
スパイクタイヤ!よしっ

そんなこんなでトロムソに着いたのです。
今日の予定では夜オーロラ見学に行くとの事でしたが天候が悪いので次の日にということになりました。

トロムソは最北の町だそうです。建物がものすごく可愛くって夜でしたが次の日の買い物の為に下見に行こうとパパ
元気だなぁと思いつつ 可愛い町並みと手芸店に心躍る私♪


朝7時からモーニングが始まるとの事だったけど4時半に目が覚める。すごい吹雪・・・・。今日はオーロラを見るんだ!!と祈る事1時間 1時に星が出て 2時にはオーロラを見るんだぁ♪

モーニングでみんなと会う。すごい天気ですねと皆さん・・・。でも絶対見ると私w
本当にすごい天気で雪が舞い風が冷たい。


お昼まで市内観光にバスで行く
毎回チャーターしてくれるバスは観光旅行のでっかいバス
何かこんなにしてもらっていいのかな?と思うほど豪華
お食事も毎回豪華でした
私でも食べ残すものがたまに出るんですがw


あきらめムードの添乗員さんの配慮でオーロラの映像をと博物館に行くが機械の調子が悪いらしく観れず
おまけにプラネタリュームでも上映があったのだけど閉館で観れず・・・。
でも本物を見るからいいのだと言い張る私 軽く皆に笑われつつ・・・。

お昼はこれまたお高いレストランのコースでした。

さーて 次はお買い物おぉぉぉぉ
るんるんで前日下見したお店に行くのです♪
いやん かわいいぃ
最高ぉ でも ここで一杯買ったら次が買えないとレースを数本買う
さて 次はぁ 一番行きたかったお店に〜♪

あら??開いてない・・・。
何だか扉にメモが張ってある
なんて書いてあるか読めないけど
多分「イースターの用意のため13時にお店を閉めます」みたいな事が・・・・。
明日からイースターというキリスト教のお祭りで一週間程どこのお店もお休みになるらしいことは聞いてたのだけど早く閉めるとは聞いてなかったのです・・・・。

次の店も 次の店も お休みか15時クローズ

でも運良くアンティークショップで アンティークキーを安くしてもらえてニコニコ♪

最初に行った手芸店のお店に戻る事に
しかしクローズ。。。

はい もう 終わり
8万両替していたのに全然買えませんでした。

北欧の雑貨もあまり見れず
布もあまり買えず

でも 看板を観たり 町並みを見たり
暮らしを楽しんでいる窓の装飾をみて
いろんなイマジネーションが沸いたのです。

思い出はプライスレス
本当にお金には変えられないですよね^^

お金をかけて北欧に行った訳ではないけど
ほんとうに行けてよかった。


ホテルに帰り夕食を食べにレストランに♪
此処の食事が一番美味しかったなぁ
お店の人も面白くて 最後の夜って感じで
みんなでワイワイ食べれたし♪

その勢いでみんなで集まって うちの部屋でプチ宴会
添乗員さんのぶっちゃけ話や夫婦それぞれの出会いの話や此処までの話で大いに盛り上がった。

夜10時半 明日朝早いからと解散

皆が帰ってから数分後 パパが星空に気づく
「あ 見て星がみえるよ!!」
『ほんとだ!!添乗員さん起こしてくる♪』
そして 寝ていた 添乗員さんを起こし
みんなの部屋を回り出る準備を速攻した。


タクシーを呼んだ
地元の運転手 あきれ気味。。。きっとこんな風に言ってた
「こんな曇っていて見れないよ?本当に行くの?行って見れなくてもいいの?」みたいなものだった

何処だ判らない森の小道に下ろされた私達
とにかく暗い場所を探す。

夜空を見上げる一同
 雲が少しある ガスっているような。。。。

「あれ?違う?」 雲とは違うような色
「うわーそうだよそうだよ!!!」

みるみるうちに 青い光をおびて 光りだす

「すごーい すごーい!!!」
皆「すごい」「見てみて」みたいな声しか聞こえない

その日地元に住む日本人の方が「オーロラが見えたのは10日程前 今期は最後かなぁ」と言ったのを私は聞き逃さなかった。
だけど私は観れると信じていた。

オーロラを観れたら涙が出るだろうなって思ってたのに全然泣けなかったというより 笑っていた。



帰って ホテルで思い出して泣けた
パパありがとう みんなありがとう

最後の日何もなく?普通に帰って来れました。


実家に帰ってかわい子ゆのぞうに「パパキター」と言われ
実家のジジババにお礼を言った後お土産を渡しました。

時差なのか 眠いだけなのか とにかく寝たかったのだけど
ゆのぞうが「起きて」と目をこじ開けるので眠れず
まったりしていましたw

さて 明日は北九州に帰ります。
その前に上野でパンダをゆのぞうに見せるとパパが張り切っています。
パパはアメ横にも行きたい様子

さてさて 上野は久しぶりです。
高校卒業の思い出にと上野美術館で行われる郡炎展という展覧会に出品して入賞をして 上野美術館に展示されている自分の絵を見に行った以来早15年弱。。。本当に早いものです。





色々なきっかけになればと人気blogランキングへ参加しています。
応援してくれる方はクリックお願いしますっ↑
posted by taeko at 18:03| Comment(1) | 旅行