2011年12月30日

けんちゃんの村に来ました

111230_1501~01.jpg
写真はきっと横っちょになってます?すごい賑わっています。安売り3時からっていうから来たら 整理券配り終わってたぁ残念です。


でも高田課長さんを見れたからよかった♪

さっ これから銀行に行き
行橋のルミエールかびっくり市に行きたいと思います。

2011年12月20日

あまのじゃくっ

最近の 長女のお話です。

次男が誕生してからもうすぐ2ヶ月になりますが

1ヶ月を過ぎた頃から 私の言うことに何かしら文句を言うように。。。
そして爪もカミカミ。。。

まだ6歳
大きく感じてもまだまだ甘えたいのですよね

兎に角文句を言う
笑いが出る程
笑うとまた怒るし

内容は 着替えを出したら
『ピンクが良かった』
『スカートじゃないでズボンが良かった』
『だいたい着たい服が無い』

ご飯を作れば
『パンがよかった』
『味の無いパンが良かった』
『こんなの食べたくなかった』

『学校の用意しといて』
『明日の洋服考えて』

などなど 文句と要求ばかり言ってくるわけで

疲れるし へこむし

彼女の要求をしてあげたら収まるかなと思ってしたけど全然収まらなくて、幼稚園の先生をしていた元ご近所さんのTさんに電話してみたら

『とにかくね ぎゅーって抱きしめるのよ』って
言われて 学校に行く前に ぎゅ
夜寝る前に ぎゅ

実践してみたのです。


ほんとやったよぉ

ぎゅーってするだけで
本当に効果絶大です。

Tさんの娘さんは高校生ですが
ぎゅってするんだって

ぎゅーってするって ほんと すごいなぁ

2011年12月09日

親子サロンに行きました。

111209_1451~01.jpg
高槻市民センターでしている子育て支援?フリースペース
親子サロン
毎週金曜日には絵本の読み聞かせや様々な講師の方がいらっしゃって子供とママも楽しい時間を過ごせます。

今回はクリスマスリースを作らせて戴いて
子供にはお土産(写真左)を戴きました。
お土産の中にはクッキーが入っていて とても美味しかったです。レシピも戴きました。心のこもったプレゼントに温かい気持になりました。ありがとうございますm(_ _)m

さて親子サロンに長男(2才11ヶ月)二男(0才1ヶ月)と一緒に行ったのですがセンターの方々が遊んでくれたり抱っこして下さるし、長男はボールやトンネル おもちゃもあって 広いし暖かい屋内で遊べるので平日昼間何処に行けばいいかわからないママさんにおすすめです。

行ける時に行ける時間に行けば良いのが負担にならず また来週も!と楽しみにしているのです。